[シンガポール探訪記] Day7-1 シンガポール国立図書館

シンガポール国立図書館
Bookmark this on Yahoo Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on FC2 Bookmark

シンガポール7日目。本日の大本命はF1予選を見ることです!
それ以外の大体の目的は果たしたので、スパーブホステルのあるブギスから
サマセットを通りオーチャードまで歩いていってみることに。

特に目的はなく、ブラブラしながらオーチャードの方へ歩いていったのですが、
ブギス近くで大きな図書館があったので、入ってみました。
シンガポール国立図書館 (The National Library Building)。

シンガポール国立図書館

シンガポール国立図書館 外観

セキュリティなのか盗難防止なのか、手荷物検査を受けました。
日本にあるような規模ではなかったです。もっと大きかった。
国会図書館は行ったことないですが、どっちが大きいんでしょうか。
学習意欲の高い、シンガポール人の要求を満たす充実ぶりだと思います。

内部には学習できるスペースもあり、たまたま開館と同時に入ったのですが、
ちょっとブラブラしながら行ったら、学習スペースは既に埋まってました。
撮影できる雰囲気ではなかったので、撮影はしませんでしたが、
撮影NGのような気はします。
Wi-Fiも使えるようなので、ここで調べものとかもできそうですね。

内部には閲覧スペース、カフェも併設されており、
気分転換もできます。

 

ブギスには大学もありましたね。
「シンガポールマネジメント大学(SINGAPORE MANAGEMENT UNIVERSITY)」。
ここの規模も大きそうでした。

シンガポールマネジメント大学

シンガポールマネジメント大学 入口

シンガポールマネジメント大学 学内案内図

シンガポールマネジメント大学 学内案内図

サマセット、オーチャードはショッピングに向いた街ですね。
ショッピングモールもあり、ブランドの店舗が並んでいます。

ここでHMVを見つけたので入ってみました。
バーで結構ライブをやっているので、シンガポールの有名なアーティストがいれば、
CDを買っていこうと思っていたのです。
でもアジアコーナーを見ても、韓国や日本のミュージシャンばかり。
結局有名なシンガポールアーティストがいるのかどうかわからずじまいでした。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。