バックパッカーの目に映る世界 バックパッカーの目に映る世界
Menu
Search
アジアの食べ物ランキング!ベスト10!

どうも、お久しぶりです!
最近ブログ更新できてなくて、すいません!涙
いまいち気が進まなくて、ずるずると書いていませんでした!苦笑

 

さっきテレビの番組でカニの食べ歩きがあって、
「美味しそうやな~~~!」
ってうらやましく眺めていました(笑)

 

でもふと考えたら、
「僕も旅中に美味しいものいっぱい食べていたやん!」
ということに気付き、アジア放浪中に美味しかった食べ物を思い出してみることにしました!

 

色々と美味しかった食べ物があるのですが、完全に僕の勝手な基準でランキングをつけてみました!
このランキングの内容を見ると、僕が食費をケチっていたのがバレテしまうのですが(笑)

 

10位:焼きそばinインド
 チョーメン 焼きそば
インドで毎日カレー生活を送っていた時に唯一僕を救ってくれた料理。。。それが焼きそばです!
知らなかったんですけど、インドにも焼きそばがありました!
焼きそばの屋台をあまり見かけることはないのですが、見つけた時は毎回焼きそばでした(笑)
焼きそばの上にケチャップ(チリー入り)をかけるのが主流みたいです。
インドだけでなく、お隣のバングラデシュとネパールにもありました。
カレーに飽きた時には、是非焼きそばを!

 

9位:カオニャオ(もち米)inラオス
 
専用の籠で蒸して作られたラオスのもち米カオニャオです!
旅中に出くわしたもち米はラオスのカオチャオだけでした。
いや~~これが何と言っても、おかずなしに米だけでもバクバクと食べれてしまうんですよ!
それぐらい美味しいです!(僕の舌が安いのも理由ですが。。。笑)
けど主食なので、実際は手で丸めて他のおかずと食べるのが普通なのですが。
 
(こんな感じに小さく丸めておかずと一緒に食べます)

 

8位:パッタイinタイ
 
米麺でできたのが特徴のタイの焼きそばパッタイ!
タイではどこでも常に高クウォリティーを発揮してくれます!
やはり安くて歯ごたえのある食べ物を美味しく食べれるのは最高ですね。

 

7位:生春巻きinベトナム
 
東南アジアではよく食べられる生春巻き。
確かベトナム、ラオス、タイ、カンボジアの仏教国では食べれたと思う。
個人的にはベトナムの生春巻きが一番うまかった!
生の野菜を食べるこの幸せ~~~笑

 

6位:アモックinカンボジア
 
かわいらしいバナナの葉っぱでできた器に入っているカンボジアのカレーであるアモック!
カレーと言えばインドですが、まさかの東南アジアでもカレーがありました!
白身の魚や鶏肉などをカレー味のココナッツミルクで蒸しています。
全く辛くなく、どちらかというと甘い味でした。
カンボジア料理で一番おいしい料理と聞かれたら、アモックをあげますね!

 

5位:サテーinインドネシア
 
東南アジアの焼き鳥サテー!
日本でもおなじみの焼き鳥ですが、東南アジアでも美味しいんですよ~~~!
特にマレー料理があるマレーシアとインドネシアのサテーは最高ですね!
これにお酒があれば、もう止まらないです(笑)
実は日本や東南アジアだけでなく、ヨーロッパのオランダでも有名らしいです。
ちなみに2011年のCNNによる世界の50のもっとも美味しい食べ物で第14位に選ばれました!
サテーばんざ~~~い!
 
東南アジアではこんな風によく屋台で焼かれてます。

 

4位:フォーinベトナム
 
ベトナム料理を代表するライスヌードル世界最強のフォー!
ベトナムではいつでもどこでもフォーはあります。
そして、何といってもフォーの美味しい点は米麺だけでなく、この生野菜をとことんツッコめるところ!
 
こんな感じにお皿にある野菜を無料で入れまくれます!
フォーのおかげてベトナムでビタミン不足になることはないでしょう(笑)

 

ちなみにベトナムではフォー(Pho)とアイフォン(iPhone)をかけたiPhoティーシャツが売ってます!
 
僕の旅中の一番お気に入りの服でした(笑)
そのため何度ベトナム人と言われたことか。。。(主に欧米人だが)

 

3位:ナマズinラオス
 
ラオスのシーパンドンのメコン川でとれた焼きナマズ!
いや~~~これが本間に美味しかった!
あの白身と腹の脂肪のコンビネーション!
あの東南アジアを潤しているメコン川でできたナマズやからなおさら旨い気がする(笑)

 

2位:ロブスターinベトナム
 ニャチャンの海辺でロブスターにソースつけてくれました
ベトナムの海のリゾートであるニャチャンで食べたロブスター!
人生で誰もが一度は食べてみたいと思うあのロブスターを食べちゃいました!
ニャチャンの海辺ではロブスターを売り歩いている人がいて、ロブスターを買うとその場で焼いて食べさしてくれるんですよ!
確かロブスター4個+豊富な貝などの海の幸を合わせて2千円だったような。
とにかくロブスターを安く美味しく楽しみたいのであれば、ベトナムのニャチャンへ行って下さい!
絶対損しません!

 

1位:犬の蒸し肉inカンボジア
 090120_02_wj.jpg
堂々の第一位は、カンボジアの北朝鮮料理で食べた犬の蒸し肉!
北朝鮮は外貨を稼ぐ手段がほとんどなくて、その唯一の手段がレストランなんですよ
平壌(ぴょんやん)レストランという名でレストランを元々社会主義の国であった国に作って外貨を稼いでいるみたいです。
そこで食べた犬の蒸し肉が本当に美味しかったです!
断トツの1位です!
日本人にとっては犬の肉を食べるのかぁ~~~
って気が向かないかもしれないですけど、本当に美味しいですよ!
何と言っても、歯ごたえの良さ!
食用に犬を飼育しているみたいで、肉が柔らかいけどちゃんと歯ごたえがあって美味しんですよ!
中国、ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、モンゴル、ロシア、ネパールにあるみたいなので、是非行ってみて下さい!

 

皆さん何か食べたいものはありましたか?
基本的に食費を削って旅をしていたんで、あまり高いものは載せてませんが(笑)
是非アジアを旅する際には食べてみて下さ~い!
それじゃあまた!

Related Posts

arrow3 Responses

  1. 67 mos, 2 wks ago

    ロブスターと生春巻き美味そう!
    1位は衝撃的でした。。
    東南アジアでは「生もの」はお腹壊すとよく聞きますが、普通に生野菜とか食べれるんですね!
    東南アジアは安くて美味いという印象ですね。
    シンガポールのホーカーで実感しました。

  2. てる
    67 mos, 2 wks ago

    意外と東南アジアでは生野菜は大丈夫ですよ!
    僕の経験上、ベトナム、ラオス、カンボジア、タイでは大丈夫です!
    一度僕の友人はインドネシアで生野菜を食べて、寄生虫にやられ、数日間寝込んでましたが。。。笑
    是非1位のお肉を試して下さい!本当に美味しいです!

  3. あい
    49 mos, 2 wks ago

    犬の蒸し肉って…残酷ですね

Leave A Comment